
雨のシルバーウイーク
毎日、毎日ダル重い体調が続いているのはお天気のせいでしょうか……本当によく降る雨です。
埼京ホームの大室です。
今年は梅雨寒もありましたし、ここ最近の猛暑は8月でさっと過ぎ去ってしまい、連日の線状降水帯情報や台風情報に雨雲レーダーとひたすら天気に振り回されています。
そんな中、シルバーウイークに重なった公休日に、朝からかじりついた渋滞情報とお天気情報を元にドライブしてきました。
近場だと……栃木の大谷石資料館に行こうかそれとも群馬の眼鏡橋に行こうか悩んだ末、お天気が良好そうなので地下の資料館ではなく地上の眼鏡橋を目指すことにしました。
通称眼鏡橋は、群馬県安中市にある信越本線の旧アプト式鉄道の廃線跡を利用した遊歩道です。約6㎞のコースには、旧丸山変電所や6つの橋梁、10の隧道(トンネル)、そして有名な「めがね橋」など歴史的な鉄道施設が多数残っており、鉄道遺産を間近に見ながら自然豊かな峠の風景を楽しめるハイキングコースになっています。
紅葉の時期が近いと思いますが、なかなかの紅葉狩りになる所なので是非また来たいと思いました。
ハイキングとまでは歩きませんでしたが、峠の湯に立ち寄り、久々の横川の釜めしをお土産に帰ってきました。
そして気づきました。横川の釜めしがだいぶ美味しく感じる?若かりし頃のスキー帰りはこんなもんかって思いましたが……。
家に戻ってきて、謎めいた名称に興味をそそられ霧積温泉って表示があったなと思い調べだしたら、〇人事件がヒットしてしまい、彷徨なくて良かったと思いました。
そしてお土産の夕飯と化した横川の釜めしを娘は残すのでした。
