
第一水曜交流会67

嵐山カントリークラブ
10月7日(水)雨続きだった9月から一転!気持ちの良い秋晴れが心持ちまで昂揚させる10月となった。紆余曲折した我が人生もこのお天気と共に転機を迎えているかもしれない…。そんな中、共通の知人を通して紹介された株式会社日本土地建物の神山社長(前列左から三番目キュロットスカートの女性)からお誘いを受けて第一水曜交流会に参加してきました。

表彰式&パーティー
ゴルフのスコアなどどうでも良いのです!はい。同業他社の方々と情報交換をしながら交流を深め、うまくいくときもうまくいかないときも純粋にゴルフを楽しんできたわけであります。
ゴルフは老若男女、同じルールで半日間を共に行動するので、おのずと仲良くなります。同業他社であると情報交換もできるし、血の通った意見交換もできる。自然の中の美味しい空気をいただいてリフレッシュすると共に、新しい出会いと新しいアイデアを頂いた一日となりました。
さて、秋と言えば…スポーツ・読書…そして何より勉学の秋である。
10月18日(日)宅地建物取引士資格試験日
私がその職務と担いによって缶詰となる日
今年は受験者が20,950名
資格が創設された頃は、講習を受ければ誰でも資格がもらえたと聞いているが、昨今の宅建士資格の合格率は一割程度であろうか。賃貸不動産経営管理士という資格がある。創設最初の年、私と当時の管理職だった社員二人は、お金を払って講習を受けることで資格を取得できたのだ。今はちゃんと勉強しないと受からない国歌資格にまで格上げされている。何事も始めるのに遅すぎることはないが、何事も早めに始めるのに越したことはないとつくづく思う。
今年から始めたものも、今年で終わりにしたものも、すべては自分の人生の中の一ページ。日々体験する出来事も沸き起こってくる感情も、その人にとっては必要なものであって、無意味なものなど何一つないといっていよいでしょう。その奥にある大いなる存在に耳を傾けながら、その一つひとつにどう向き合ていくかは人生の大きなテーマかもしれません。明日へと続く…
新着記事


30度を超える夏日となった水曜日に伊奈バラ2026を体感して、最後はビール祭りで〆た話。
