管理物件入居率(4月末)

96.08%

ホーム 社長BLOG 辻一丁目パークサイド~枝払い~

辻一丁目パークサイド~枝払い~

枝払い助手のモリモリ(盛田君)

5月3日(金)雲一つない国民の休日“憲法記念日”。朝一番の清々しい空気の中、越境している枝葉の整備をしてきたところだ。

私たち不動産業者は、宅地建物取引士(以下「宅建士」という)の国家資格を持っている(持っていない人もいる)。不動産を生業とする会社には、5人に一人の割合でこの資格者がいなくてはならないことになっていて、当社でもこの4月に小田君が宅建士の仲間入りをしたところである。宅建士であれば当然の如く学んでいる民法だが、このお隣さんから伸びてきている枝葉、勝手に切ってもいいものだろうか?

答えは×だ

「こちらに伸びてきている枝葉を切ってください」と言うことはできても、勝手に切ることはできない。しかし、“地中から自身の土地に伸びてきている根っこ”はお隣さんの承諾なしに切っていいことになっている。今回はお隣様の承諾を得て、こちらで整備をしたところである。

自宅で愛用している枝切ばさみ(ミヤケンの回し者ではない)

細いけどモリモリ

さて、明日4日(土)・5日(日)・6日(月)+7.8の通常のお休みと絡めて5連休を頂戴します。何かとご不便をおかけいたしますが、お問い合わせ事は9日(木)9時より対応致しますのでご了承くださいませ。緊急を要する際はホームページのお知らせをご覧いただきお問い合わせくださいますようお願いします。

明日へと続く