管理物件入居率(4月末)

96.08%

ホーム 社長BLOG フリーテーマ 津島神社参拝R2.08

津島神社参拝R2.08

三島を過ぎたあたりからの富士山様

2月8日(土)辻睦励会の者たちと諸先輩方の皆様と共に、地元辻において開催される夏の祭礼を取り仕切るにあたり、最も大事な行事の一つである津島神社へと参拝するため、朝5時JR京浜東北線・武蔵野線「南浦和」駅に有志達が集結した。ここ数日の不調の原因を救命救急し、わだかまりを捨てて素直に心を開いたことで、驚異的な回復を見せつつあるヘルペス君と共に向かった私。まだまだ修行が足りない自分に鞭を打ち、感謝の気持ちと優しい心構えで人生に臨みたいと思う次第だ。

津島神社入り口の大きな鳥居

さて、辻の神社を祭るのに、なぜ津島神社なのか?そもそも津島神社がどこにあるかご存じだろうか。そう愛知県だ。南浦和駅から京浜東北線で東京駅へ、新幹線で名古屋駅へ、名鉄名古屋駅から名鉄線で約30分に津島駅がある。なんでも平成に入ってから2度も天皇陛下がいらっしゃった由緒正しき神社という。9月に行われる祭礼には大変多くの人で賑わうらしいが、普段の街の風景は見る影もない。そして辻の熊野神社には、ここ津島神社のお札が入っているのだ。

無事、津島神社に参拝した一行は、夏の祭礼にかける思いを一つにしたのであった…。明日へと続く。