管理物件入居率(2月末)

85.1%

ホーム 社長BLOG フリーテーマ 塗装工事

塗装工事

辻2丁目K邸の塗装工事

10月7日(木)今朝は現場での打合せ仕事からスタートだ。貸家に植えた樹木の剪定作業は高橋園さんと綿密に確認。その足で、お隣のK邸で現場確認と相成った。研修後初となる新卒入社の関根君には、運転手兼助手をお願いしたところだが、当初教えた『挨拶・返事・笑顔』を徹底して機敏な動きを見せてくれた。4月入社から半年が経過し、少しづつながら成長する姿を垣間見ることができたところだ。若干運転に課題が見て取れるものの、そこは“習うより慣れよ”だから、自らが積極的に行動して克服していくしかあるまい。

さて、辻2丁目K邸の新築工事も7割近く進んできたところ。この日は軒天の塗装前におけるビスのパテ埋め作業に入っていた。田口塗装の町田さんの軽快な手さばきが見て取れた仕事は、この家の景観に大変大きな影響を与える大事な工程だ。しっかり下地処理を施していないと、光の具合によって凹凸が浮き出てしまい、塗装した際の陰影が大きくなるので、外観の印象を左右することになる。どの工程における職人さんたちの仕事も大事だから、顔の見える仕事が後々モノをいうというものだ。いつもありがとうございます。

明日へと続く…

ひょっこり顔を出した町田さん