管理物件入居率(1月末)

96.1%

ホーム 社長BLOG フリーテーマ 会社説明会2022vol01

会社説明会2022vol01

座談会で和む2022年度卒の学生と17年度同期組

3月11日(木)東日本大震災から早10年。当時委任を受ける予定であった、連棟造りの戸建を営業と新人と3人で下見に行っていた頃だ。『大変な時代になった…』と心の底から考えを変えた年となった2011年だったと思う。そんな大切な日に、しかも今の方がもっと大変な時代を迎えている今日という日に、わが社では2022年度卒の学生を対象とした第1回会社説明会を開催した。緊急事態宣言の最中ではあるが、ソーシャルディスタンスはもとより、3密を避け、手指の消毒とマスクを着用した状態と、少人数を集め、こちらも少数で臨む説明会となった。

黒いスーツとパンプスを身につけさせられている状態の学生たち。会社説明会において、実際に社会人たちが働く現場で説明を受けることもそれほどなかろうかと思われる。が、しかしだ。学生と言えども来春には既に社会に属し、自ら学んできた知識と経験を活かして会社に貢献し自己実現を図ろうとするならば、何かしらを得て自らの血肉にしていかなければならない時期ともいえよう。どんな会社で働くとしても、元気な挨拶・笑顔・心遣いを忘れないでいて欲しいと切に願うばかりだ。

さて、説明する先輩社員は、今回は2017年度同期組の中村君と石山君だ。明日以降も2人の息の合った(と見える)ヤジキタ魂で学生たちとコミュニケイトしてほしい。明日へと続く…。