管理物件入居率(1月末)

96.1%

ホーム 社長BLOG 不動産・建築 サイディング 1枚28㎏

サイディング 1枚28㎏

辻2丁目A号棟北西東側のサイディング

5月2日(火)火曜日は元々定休日である当社だが、3日からの3連休と合わせてGW4連休となるわが社。休みの初日は仲間に誘われてゴルフへいそしんでみたところだ。お陰様でお天気にも恵まれて、また共にラウンドした仲間にも恵まれて充実した休日ゴルフを堪能して早めに帰ってきたところで現場へ。この日は鹿手袋の外構リフォーム工事と辻2丁目第Ⅰ期分譲住宅の2現場だ。

サイディング業者の職人さんが夏日の日差しを浴びながら、窓や換気口のサイズにカットしているところ。足場と建屋の隙間をぬって一枚一枚運んでいく様は、一見すると何の変哲もない作業に見えるが、実のところ今回の北西東を覆うサイディングと呼ばれる外壁材は、16mmの厚さで柄のない平板だから一番重いとか。なんでも一枚28キロもあるというから驚きだ。試しに一枚持たせてもらったが、この10ヵ月程トレーニングをサボっている私には持ち上げることはできても、細い隙間を通って何枚も運ぶのは無理だ。

寸法を測りながら現場加工する職人さん

中々繊細な電ノコさばき

建物と足場の隙間をぬって一枚28キロのサイディングを運んでいく職人さん

それぞれの職人さんが汗水たらして仕事した結晶。明日へと続く…