地震発生や消し忘れによるガス漏れの疑いがあるとき、ガスメーターの安全機能が働き、自動でガス栓が閉まります。
- ガス臭い場合
ガス漏れの疑いがあります。ご契約いただいているガス会社へご連絡ください。
- ガスの臭いがしない場合
下記の復旧手順をお試しください。
都市ガスの場合
- すべてのガス機器を止めてください
ガスコンロ、給湯器など全てのガス機器を止めてください。 この時、ガスメーターの元栓(メーカーガス栓)では止めないでください。
- 復帰ボタンのキャップを外してください
ガスメーターの赤いランプが点滅していることを確認し、復帰ボタンのキャップを左に回して外してください。(キャップが無いタイプもあります)
- 復帰ボタンを押してください
復帰ボタンを奥までしっかり押して、すぐ手を離してください。ボタンは元に戻り、赤ランプは再び点滅します。
キャップを元に戻してください。
- ガスを使わずに3分待ちます
ガスメーターがガス漏れがないかどうかを確認しています。
3分経過後に再度ガスメーターの表示ランプを確認し、点滅が消えていればガスが使えます。
復旧しない場合
3分経過後もガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガス漏れが考えられます。
もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。 確認後に再度操作しても復帰しない場合は、ガス漏れの疑いがありますので、ご契約いただいているガス会社へ連絡してください。
プロパンガスの場合
マイコンメーターの表示部に「ガス止」のサインが表示されガスが止まったとき、ガス漏れなど異常がない場合は以下の手順で普及することができます。
※ガスメーターには複数種類がありますので、取扱い説明書に従ってください。
- すべてのガス機器を止め、ガス栓を閉めてください
ガスコンロ、給湯器など全てのガス機器を止め、ガス栓をすべて閉めてください。
- 復旧ボタンを押してください
マイコンメーターの左にある黒い復旧ボタンを押してください。「ガス止」のサインが消え、液晶の文字とランプが点滅します。
- ガスを使わずに1分待ちます
ガス漏れがないかどうかを確認しています。問題なければ1分後に液晶の文字とランプが消え、復旧が完了します。
復旧しない場合
1分経過後もガスが止まったままで復旧しない場合はご契約いただいているガス会社へ連絡してください。