埼京ホーム

トップ > スタッフブログ > 埼京ホームの朝

スタッフブログ

埼京ホームの朝

2019.2.18更新

みなさま、お久しぶりでございます。
今年初のブログになる石山です(^o^)/
月日は経つのが早いものですね…ぼーーーーっとしてたらもう2月ですよ!?

という寒さ本番の季節でもありますので、本日はあったかくなるような話題にしようと思います(^O^)

えーという訳でですね、弊社埼京ホームの営業前の朝の顔を特別にお見せしちゃいます!

営業開始は午前9時からになるのですが、8時半から皆一斉に動き出します。
8時45分までの15分間、各自持ち場につき清掃タイムの時間なのです。
持ち場は月ごとに変わるのですが、今月の私の持ち場はお外の掃き掃除…
しびれる、シバれる、かじかむ、寒い、辛い外掃除ですよ?(+o+)
しかしクリーン(?)な心を持つ者として、泣き言を言わずクリーンな環境を心掛けています。

そして時刻は8時45分
みなさん待ちに待った【朝礼】の時間です(^O^)/
弊社の朝礼ですが、一言で言いますと何だか変わっています…笑
まずですね、朝礼スタイルが不定期に変更になります。(年に3、4回)

①朝のストレッチ
これは私が考案したのですが、就業前に体をほぐし体温を上げて代謝を良くし、スリムボディを手に入れようというのが狙いです。
これは肩のストレッチをしてるところです。
代表の動きが何故かガッツポーズのように見えるのは私だけでしょうか?笑

腕を後ろに組み、前屈をしようとしているところです。
『図が高いぞ!!』と言われ服従している姿ではないので、どうぞご安心下さい。笑

②ストレッチが終わり疲れ切ったところで【職場の教養】の音読
倫理研究所という社団法人から毎月発行される冊子なのですが、一日一話の読み切りでその日の行動指針となる【今日の心がけ】を最後に皆で唱和します。

本が好きな私にとっては、ある意味朝の読書と言ってもいいですね。笑

③声が出てきたところで、接客・挨拶用語の唱和
お腹の中もだいぶあったまってきた頃合いになります。

④本日の連絡事項を確認した後、【クイズ(なぞなぞ)】のコーナー
朝礼の締めくくりは何と言ってもクイズ(なぞなぞ)ですよねヽ(^o^)丿
朝から頭をフル回転で、頭の中もポッカポカです。笑

この日の問題の出題者は三科さんです。
マッチで表現された数式を、マッチ1本動かして正しい数式に直しなさいというお題です。
朝から算数…覚醒します(‘Д’)

レッツ・シンキングタイム(^o^)/
どうやら今回の正解率は高めでした!

ストレッチで体をほぐし、声を出して口角をあげ、頭を使って脳を活性化させる…
まさにホットなブログをお届け出来たのではないでしょうか?笑

そして時刻は気付けば9時。開店時間になりました。
皆さまのご来店、あたたかくお迎えさせていただきます(*^▽^*)

ライター:石山 真也

電話受付 9:00〜18:00(火曜日、水曜日定休)