埼京ホーム

ペットとくらす埼京ホーム

初出血(。-_-。)

2019.4.22更新

数日前にプリンをトリミングに出しました。今回は暖かくなってきた気候に合わせて、3ミリカットにしました。
とってもスッキリしちゃって、今までにない脚の毛も短くなってか細いようなプリンに変わって帰ってきました。


プリンを引き取るときに、トリマーさんから「プリンちゃんの爪を切った時に、1ヶ所から出血しちゃいました。すみません」といわれ、その爪を見せてもらいましたがちょっと茶色くなっているようで血管がわかりづらかったように思いました。脚の爪を舐めているんだか噛んでいるのかよくわかりませんが、そういったことを普段からよくしているので今回こんな事になってしまったんだと思います。

止めさせようとしてもなかなか難しいですね。コツがあったら教えていただきたいです。
出血を止めるのに、止血剤という薬があるそうです。それをつけるとすぐに止まることが多いらしいのですが、今回プリンは一度止ったのにまた舐めてしまったようで再度止血剤を使用して止めてもらったとのことでした。


ネットで調べてみたら、何もない時は小麦粉を止血剤の代わりに使うことがあるそうです。早めに獣医さんに診てもらうのがいいのでしょうね。その日はいつも行っているタック動物病院がお休みでしたので、お散歩を休んで様子を見ました。
爪を痛がったりしていないので、大丈夫だと思います。もう少しでゴールデンウィークになり、プリンも遠出をしますのでケガや病気にはなってもらいたくないものです。今後も注意しなといけないですね。
病気と言えば、犬も肥満から糖尿病などもあるそうです。この前買った計量器付きのエサ入れでダイエット頑張りたいと思っておりますが・・・またご報告いたします!

電話受付 9:00〜18:00(火曜日、水曜日定休)