埼京ホーム

ペットとくらす埼京ホーム

【寒い冬の対策】武蔵浦和の不動産・埼京ホーム マスコット犬

2019.1.21更新

最近朝と夜のお散歩にマスクを欠かせません。
人間はたくさん着こんだり、帽子を被ったりと寒さの対策がすぐにできるのでいいですよね。
犬の対策もいろいろあるようです。我が家はシャツなどを着させていますが、ダウンのようなコートがあったり、靴を履いて散歩している犬もいます。
犬もそれぞれ好き嫌いや、肌に合う合わないがあるようですね。我が家のプリンに靴を履かせたいと思った時もありますが、絶対に履かせるのが大変だと思うのでやめています。せっかく履かせてもきっと取って噛みついて話さなくなると思うからです。
靴を履かせたいと思ったきっかけは、雪の日に普通に散歩させていたら家に帰るなり足を噛んでいるのか舐めているのかやたらと気にしていました。それからあっという間に足先の毛が白から赤茶色に変わってしまい、その日から未だに治っておりません。
舐めると怒るのですが、その時は止めてもすぐにまた触っています。この症状は夏よりも冬に多く見られるような気がするので、寒さも原因の一つかと勝手に思っています。
犬は寒さに強いと思っていたので全然気にしてませんでしたが、最近は雨の日や雪の日そのあとに道路が濡れていると散歩をしないことにしています。家の中でしっかり遊んであげていますが、やはり遊び足りない様子です。でも足先をこれ以上酷くしたくないので、散歩に行ける日に好きな道で行ってあげるようにしています。
最近は乾燥しちゃっているくらい雨が降りませんが、これから雪が降ったりするので気を付けてみてあげたいと思います。

電話受付 9:00〜18:00(火曜日、水曜日定休)